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脱出ゲームの作り方<音をつける>

脱出ゲームの作り方
<音をつける>


最初の画面。(説明1画面)
(一回拡大して、さらに大きくすると綺麗に見えます。)

まず、使いたい音をライブラリーに読み込みます。
読み込んだ音のアイコン(スピーカーみたいなの)をダブルクリックするとプロパティがでます。
下のリンゲージのところのアクションスクリプトに書き出しをチェックします。
識別子のところに最初は、ドット以降も表示されていますが、ドット以降を削除します。
OKボタンで確定します。
ここでは、ドアが開くgatyaと鍵がかかっているgatyagatyaの2つを使います。

説明1画面

(クリックすると拡大表示されます。)

次の画面。(説明2画面)
(一回拡大して、さらに大きくすると綺麗に見えます。)

音用のレイヤーを新たに作り、下のアクションスクリプトをフレームに書きます。

oto_obj = new Sound ();
oto_obj.setVolume (100);
gatya_sound = new Sound ();
gatya_sound.attachSound ("gatya");
gatyagatya_sound = new Sound ();
gatyagatya_sound.attachSound ("gatyagatya");

詳しくは、説明画面に書いてあります。
説明2画面

(クリックすると拡大表示されます。)

次の画面。(説明3画面)
(一回拡大して、さらに大きくすると綺麗に見えます。)

4フレームのドアのムービークリップに、ドアが閉まっている時の音と、開いた時の音をだすアクションスクリプトをたします。
stopをかけてから音をだしているのは、音が連続するのを防ぐためです。

on (release) {
if (_root.item2._currentframe == 2)
{
_root.gatya_sound.stop ();
_root.gatya_sound.start ();
_root.item = false;
_root.item2._alpha = 20;
_root.itemNum = false;
_root.komento = "";
_root.gotoAndStop ("end");
}
else
{
_root.gatyagatya_sound.stop ();
_root.gatyagatya_sound.start ();
_root.komento = "鍵がかかっている。";
}
}
説明3画面

(クリックすると拡大表示されます。)

管理人の脱出ゲームの音は、

ザ・マッチメイカァズ

WEB WAVE LIB

のサイト様からよくお借りしています。いろんな音があり、聞いているだけでも面白いですよ。

下にサンプルを置いておきます。
  
サンプルフラッシュ

(追記)
ドラッグ用の黄色い鍵を使うと音がでないですね。
黄色い鍵のムービークリップのアクションスクリプトに、ドアが開くところに下の2行を付け足してください。

_root.gatya_sound.stop ();
_root.gatya_sound.start ();

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