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脱出ゲームの作り方<アクションスクリプト(7)>

脱出ゲームの作り方
<アクションスクリプト(7)>
・onClipEvent (enterFrame) {}

これは、functionの時と同じく、よく分かっていません。
Gotmailさんのものを、少し改造して使っています。
ただし、これは、下記のようにして、手に入れたアイテム(アイコン)をクリックした時に、選択(赤枠がついたり)・非選択にすることだけに使っているので、是非そのまま覚えてください。

アイコンのムービークリップに以下のように書きます。

アイコンのムービークリップのインスタンス名を・・・item1

そのアイコンの拡大画面にでてくるアイテムのムービークリップ名を・・・about1

アイコンのムービークリップ内タイムライン1フレーム目のラベル名を・・・nomal

アイコンのムービークリップ内タイムライン2フレーム目のラベル名を・・・sentaku

として

onClipEvent (enterFrame) {
if (_root.item !== "about1")
{
this.gotoAndStop ("nomal");
}
}
on (release) {
if (this._currentframe == 2)
{
this.gotoAndStop ("nomal");
_root.item = false;
}
else if (this._alpha == 100)
{
this.gotoAndStop ("sentaku");
_root.item = "about1";
}
}

このように書きます。

(説明)

onClipEvent (enterFrame) {
if (_root.item !== "about1")
{
this.gotoAndStop ("nomal");
}
}

もし、_root.itemがabout1以外だったら、アイコンの状態をnomal(非選択状態)にします。

こう覚えとけばいいと思います。

本などには、onClipEvent (enterFrame) は、「そのインスタンスのフレームが再生される度に・・・」とか書いてありますが、管理人もよく分からないまま、そのまま使っています。

on (release) {
if (this._currentframe == 2)
{
this.gotoAndStop ("nomal");
_root.item = false;
}
else if (this._alpha == 100)
{
this.gotoAndStop ("sentaku");
_root.item = "about1";
}
}

アイコンをクリックした時に、もし、アイコンが選択状態ならば、nomal(非選択状態)にし、そうじゃなくて、nomal(非選択状態)だったら、選択状態にする。

一応、どこで選択・非選択を判断しているかというと、this._currentframe == 2というのが、アイコンのムービークリップ内タイムラインが2フレーム目だったら(選択状態だったら)ということで判断し、this._alpha == 100で、アイコンのアルファ値が100 ならということで、非選択状態を判断しています。
使い終わったアイテムは、アルファ値を20にするので、使い終わったアイテムは反応しなくなります。

他に、いい方法があるかもしれませんが、これでも一応動くので、このまま使って下さい。

Gotmailさんのと違う点は、アイコンをクリックすると選択・非選択にできるようにできるようにしています。
一応、管理人のゲームで「味気ない部屋」では、アイコンをクリックすると、選択することはできますが、非選択にするには、一度、拡大表示をしなければいけなく、それが不評だったので、自分なりに改造しました。

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