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脱出ゲームの作り方<アイコンの本を拡大表示させる>

脱出ゲームの作り方
<アイコンの本を拡大表示させる>


まず、最初の画面。(説明1画面)
(一回拡大して、さらに大きくすると綺麗に見えます。)
メインのタイムラインにレイヤーを2つ追加する。
追加の方法は、今までやった方法と同じです。
アバウトアイテム用とアバウトボタン用の2つのレイヤーを準備します。

説明1画面

(クリックすると拡大表示されます。)

次に、アバウトバックボタンの作成です。アバウトアイテムレイヤーに作成します。(説明2画面) 

アバウトバックボタンとは、アイテムを拡大した時の後ろの薄い背景です。
これをいれることで、拡大表示した時に移動や部屋の背景などの反応を無くすことができます。
ですので、部屋の背景を覆える大きさで作ってください。

アバウトバックボタンのインスタンス名は

about_back

とします。

本来、1フレーム目につくるのですが、1フレーム目には、部屋の背景がないので大きさが分かりません。とりあえず2フレーム目に作って後で、1フレーム目にずらします。

説明2画面

(クリックすると拡大表示されます。)

次に、先ほど作ったアバウトバックボタンを1フレーム目に移動させます。(説明3画面)

説明3画面

(クリックすると拡大表示されます。)

次に、閉じるボタンを作ります。アバウトアイテムレイヤーに作ります。(説明4画面)

閉じるボタンとは、文字通り、アバウトバック画面を閉じるためのボタンです。
詳しくは、説明画像に書いてありますが、閉じるボタンのインスタンス名は

close_btn

とします。

説明4画面

(クリックすると拡大表示されます。)

次に、閉じるボタンにアクションスクリプトを書きます。(説明5画面)  

アクションスクリプトは

on (release) {
about_back._visible = false;
close_btn._visible = false;
display ("about", false);
_root.komento = "";
item = false;
}

と書きます。

説明5画面

(クリックすると拡大表示されます。)

次に、アバウト本のムービークリップを作ります。アバウトアイテムレイヤーに作ります。(説明6画面)

アバウト本とは、アイコンを拡大表示した時に表示されるあれです。
作り方は、アイコンの本と同じですが、説明画像の注意をよく読んで作って下さい。
アバウト本のムービークリップのインスタンス名は

about1

とします。

説明6画面

(クリックすると拡大表示されます。)

次に、アバウト本のムービークリップにアクションスクリプトを書きます。 (説明7画面)

アクションスクリプトは

on (release) {
_root.komento = "赤い本だ。";
}

と書きます。

説明7画面

(クリックすると拡大表示されます。)

今度は、アバウトボタンを作ります。アバウトボタンレイヤーに作ります。(説明8画面)

アバウトボタンとは、アイコンを選択した時に押すとアバウト画面を表示させるボタンです。
作り方は、閉じるボタンと同じです。
アバウトボタンのインスタンス名は

aboutitem

とします。

説明8画面

(クリックすると拡大表示されます。)

次に、アバウトボタンにアクションスクリプトを書きます。(説明9画面)  

アクションスクリプトは

on (release) {
if (item !== false && itemNum == false)
{
_root.komento = "";
display ("about", false);
about_back._visible = true;
close_btn._visible = true;
_root[item]._visible = true;
_root.item = false;
}
}

と書きます。

gotmailさんのものを使わせて頂いているので、管理人もよく分かっていないのですが、説明を画像につけています。

説明9画面

(クリックすると拡大表示されます。)

アクションレイヤーの1フレーム目に、アクションスクリプトを5行追加します。(説明10画面)

アクションスクリプトは、

display ("about", false);
about_back._visible = false;
close_btn._visible = false;
_global.item = false;
_global.itemNum = false;


を追加します。

説明10画面

(クリックすると拡大表示されます。)

最後にムービープレビューで確認です。
本を取った後、アイコンの本をクリックして、赤枠を表示。
そのまま、aboutitemボタンをクリックした時、拡大した本が表示され(この時、アイコンの赤枠が消える)、拡大した本をクリックした時に赤い本だ。とコメント欄にでて、なおかつ、部屋の背景が無反応(移動ボタンを押しても移動しない)であれば、成功です。(長っ)
やってみて、うまくいったでしょうか。
うまくいくことを祈っております。
かなり脱出ゲームらしくなってきました。
あと2・3回くらいの画像付き説明で、作れるようになると思います。
一応、サンプルが見たいとのメールを頂いたので、下にサンプルを置いておきます。

サンプルフラッシュ

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